タロットカード
タロットカードは大アルカナと22枚と小アルカナ56枚、計78枚で構成されています。
カード全てに解釈が決まっていて正位置と逆位置を取ります。
解釈によってはYES・NOがハッキリ出たり、厳しい答えが出たりもします。
なのではっきした答えが欲しいという方はタロットカードがいいかもしれません。
オラクルカード
それに対してオラクルカードは枚数に決まりはなく、だいたい45枚前後が多いでしょうか。
綺麗な絵が多いのも特徴だと思います。
オラクルカードには基本ネガティブな言葉や厳しい言葉はありません。(一部を除いて)
ですから、これから自信を持っていきたいとか、こういうことで頑張るので応援メッセージ、背中を押してほしいという時にはオラクルカードは向いています。
また、ブロックになっていることは何か、本当の気持ちを探るということも得意です。
顕在意識では気がついてなくても、潜在意識では実はこう思っているということがわかることもあります。
占いのように当たる・当たらないというより、内面を見つめるという感覚が正しいかもしれません。
リーディングの仕方は、カードに書かれている言葉や文から受け取ることもありますが、カードの絵の気になったところから答えを導き出したり、ぴんときた感覚、インスピレーションでもしていきます。
リーディングする時は、自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えるので、自分軸もしっかりしていきます。
私は自分が落ち込んでいるときに、オラクルカードの優しい言葉に励まされて自信を取り戻すことができました。
タロットカード・オラクルカードそれぞれの特徴を知って、自分に合った方法を選びましょう。
Comments