top of page
  • 中本理恵

初心者にもお勧め!オラクルカードリーディング練習方法

更新日:2023年10月27日

カードで連想ゲーム?


1.絵柄から連想しよう


ポイントはカードの絵柄一つ一つからどれだけ連想できるかがカギになります。



質問をせずに1枚取り、カードに描かれている絵柄や色から連想するものを書き出してみましょう。


【例】

モチーフ

・ハト…幸せの象徴・結婚式・スタート

・蝶…変化・美しさ・案内する

・虹…幸福・橋・カラフル・好天

・海/川…水・浄化・自然・流れ

・扉…スタート・新ステージ・開放


カードに描かれる色

赤…情熱・力強さ・パワー・意志の強さ

青…冷静・水・真面目

黄…太陽・元気・活発



モチーフが現す意味はありますが、覚える必要はありません。

自分が閃いたものを大切にしてください。



リーディングの時は、質問によってまた違うイメージができるかもしれません。



なるべく多く連想できようになるといいですね。



2.ストーリーにしてみよう


1枚引きのセルフリーディングをします。一番最初に目に留まったものは何ですか?2番目は?3番目は?



それらをストーリーのように繋げてリーディングしてみましょう。



【例】



私が上のカードで目に留まったもの

光の玉/優しい顔/浜辺で遊ぶ子供/ひまわり

そこからからストーリーにしてみると


『小さい頃に家族で行った海は大切な思い出。今忙しいかもしれないけど、たまには休みを取って家族旅行するのもいいね。』


ここからガイドが伝えたいことは

「気分転換が必要だよ。家族旅行もいいね。

リフレッシュしてね。」



あなたはどんなストーリーになったでしょう?



[他者リーディング講座のクライアントさん]


講座でリーディングの練習をした時のこと。「ヨガを続けるか辞めるか迷っている、どっちがいいか」をリーディングしました。



本心を聞いてみるとヨガを楽しめていない感じ。

クライアントさんもやっぱり…という反応でした。



さらに深掘りして、「体は動かさなきゃいけないと思うからどうしたらいいか」をリーディングすると、女の子がブランコで遊んでいるカードが出ました。


ヨガでブランコ??


連想していくと

ブランコ→公園→近くにある…「‼️」



このカードからのメッセージは

『わざわざヨガに通わなくても運動することはできるよね。公園で体を動かすのもいいんじゃない』


ブランコから連想していき、腑に落ちるリーディングができました。



3.複数枚を繋げてみよう


1枚で目に留まるモチーフからストーリーを作ることに慣れてきたら、複数枚でやってみましょう。



基本は同じです。質問はせずに上から一枚ずつ取っていき、前のカードから話が繋がるようにストーリーを作っていきます。



私が受講していた時は、先生と交互に1枚ずつカードを取りストーリーを作っていく練習をしました。

小さい頃から妄想好きもあり、この練習は楽しかったですね〜。

永遠と話を作れる感じでした。



4.実際リーディングしてみよう


複数枚引きのセルフリーディングをしてみましょう。カードの絵柄で目に留まったものから連想してストーリーのように繋げてみてください。


自分でもかなり深いリーディングができていると思いますよ。



まとめ


1.質問をせず1枚のカードのモチーフから連想する。


2.1枚引きのセルフリーディングで絵柄の目に留まったものから連想したものを繋げてストーリーにする。


3.質問なしで上から1枚ずつ取ったカードの絵柄から連想してどんどん繋げてストーリーを作る。


4.複数枚のセルフリーディングをして、目に留まった絵柄から連鎖してストーリーにする。



最初はあまり思い浮かばなかったり、繋げていくのが難しいかもしれませんが、回数を重ねていくとできるようになります。



ぜひやってみてくださいね。

最新記事

すべて表示

あなたに伝えたい

旅行に行って考えた 先日、本当に久々に温泉旅行に行ってきた。 夫との二人旅。 予定を詰め込まず、ゆっくりのんびり。 泊まったホテルは貸切風呂もあって、温泉に入ってボーッと(笑) 温泉に浸かりながらふと思った。 本当にリフレッシュできたなぁ こういう時間って必要だな 心が元気になる また頑張れる 旅行に行けることに感謝 夫にも感謝 感謝の気持ちって 心が元気でないと 気持ちに余裕がないと 考えられな

Comments


bottom of page