top of page
  • 中本理恵

生きているだけで価値がある


『生きているだけで価値がある』


ちょいちょい聞く言葉。

確かにそうかもしれません。


頭では理解できても心にストンと落ちる感覚はありませんでした。



でも最近

そうか、そうだよねと思うことが起こりました。



愛犬マロン


我が家の愛犬マロン

15才の老犬




7月の終わりにガンが見つかり、9月になっててんかんを発症。



最近では食べる量も減り、体重もピークの時より2キロ減りました。

犬の2キロはかなりのもの。



いつ発作が起きるかわからなくて目が離せませんし、歩くのはヨロヨロで座り込んで立てなくなることもあります。



それでも生きていてくれてるだけでいいんです。

いるだけで私たち家族がどんなに幸せと思っているか。



\生きていているだけで価値がある/




気持ちの変化


私はどうだろう?



「良妻賢母」でもないし、「できる人」でもないです。


でも私がいれば家族が助かることもあるでしょうし、私がいなくなったら悲しんでくれる人もいるでしょう(多分(笑)



それだけでいいよね

ありがたいよね


ならば

自分がしたいことをしよう

ウキウキすることをしよう



そう思えるようになりました。



今はマロンの介護でほとんど家にいますが、その分、今まで時間がなくてできなかったことができています。



マロンともゆっくりとした時間を過ごせています。



それだけで幸せです^_^



仕事では


仕事は大変なことも多いです。

むしろ大変なことの方が多い。

私もそうです。



でも人は、「楽しそうにしている人」「ウキウキしている人」のところに集まってきますよね。



思うようにいかなくてネガティブになっちゃうこともあるでしょうが、そんな時は少し視点を変えて考えてみませんか?





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あなたに伝えたい

旅行に行って考えた 先日、本当に久々に温泉旅行に行ってきた。 夫との二人旅。 予定を詰め込まず、ゆっくりのんびり。 泊まったホテルは貸切風呂もあって、温泉に入ってボーッと(笑) 温泉に浸かりながらふと思った。 本当にリフレッシュできたなぁ こういう時間って必要だな 心が元気になる また頑張れる 旅行に行けることに感謝 夫にも感謝 感謝の気持ちって 心が元気でないと 気持ちに余裕がないと 考えられな

Comments


bottom of page